【失敗から学ぶ】ブログアフィリエイトを8年やって稼げない理由とその解決法

この記事は約10分で読めます。

ブログ 稼げない

ブログに広告を貼ってそこから報酬が発生すると広告会社から紹介料がもらえるアフィリエイト。ブログさえ作れば誰でも始められる副業です。

パソコン、タブレット、スマートフォンを持っていてインターネットに繋がっていれば、無料ではじめることができるのでたくさんの人が挑戦しています。

でも実際に稼いでいる人はほんの一握り。かくいう私もかれこれ8年間続けていますがいまだに目標の月10万円に達していません。

しかしこの期間にアフィリエイトの高額塾に入り、プロのアフィリエイターのお手伝いをして、メンターにもつき、たくさんのユーチューブを見てメルマガを読みました。

といぷ~
といぷ~

そして私が目標に到達できない理由が分かりました!

ここではその理由をシェアしてこれから始める人に私と同じ失敗をしないようお伝えします。成功していない人の話を聞いても意味がないと思うかもしれませんが、すでにアフィリエイトで成功をしている人の失敗は過去のものです。

私は今気づいた自分の失敗の理由を現在進行形で改善していてこれからもアフィリエイトを続けていくのでその過程を紹介してみなさんと一緒に成功したいと思います。

スポンサーリンク

ブログアフィリエイトを8年やっても稼げなかった3つの理由

ブログで稼げない理由

8年前ブログをはじめたときはまったく手探りでネットの情報も今ほどなくどうしたらいいのかよく分かりませんでした。

そんな時に出会ったのがアフィリエイトの高額塾です。自分にはこれしかないと半年で40万円近くする塾に飛び込みました。ここで1年間アフィリエイトの基礎を学びましたが残念ながら結果には繋がりませんでした。

その後リアルでアフィリエイトで成功し起業されている方と知り合いその方のお手伝いをさせてもらえることになり、そこで塾とは違う手法を学びました。

しかしここでも目標とする結果には繋がりませんでしたが、それでも月に数千円の報酬が出るようになりました。続けていればなんとかなると思い試行錯誤しながら今まで続けています。

最近はユーチューブなどでアフィリエイトの稼ぎ方がとても丁寧に紹介されています。アフィリエイトの作業方法だけでなく稼ぐための考え方も見ることができ、高額塾で習った以上のことが無料で学べます

そこで自分がなぜ目標達成できなかったか3つの理由が分かりました。

  1. 1つのブログを続けなかった
  2. 読者の役に立つ文章を書いていなかった
  3. 記事を解析しなかった

自分が目標達成できなかった理由3つはこれです!

最初に自分で始めたブログは自己流でただの日記でした。自分の経験や感じたことばかり書いていてこれは続けていても報酬になったかどうかは疑問ですが2年ほどで間違って消してしまいました。

その後アフィリエイトの塾に入りましたが、その塾でたくさんのブログ作成をしました。

そこではアフィリエイトのための無料ブログの作り方や有料ブログの作り方を習います。その時にただの日記でなく商品を売るためのブログの作り方を習いました。

これらのブログをもっと分析していけそうなブログを更新、修正し続けていたら結果は出ていたはずです。その時は塾の期間中にほとんど報酬が出なかったブログはダメだと思いやめてしまいましたがそうではありませんでした。

ただこの塾で習わなかったブログの解析も大切なことだということを最近感じます。

こんなことにならないようにこれからブログで副業を始める方に効率的なブログの始め方をご紹介します。

失敗から分かったブログの効率的な始め方~ブログを作る手順!

ブログ 作り方

ブログは無料で始められるものとお金がかかるブログがあります。これは無料ブログ・有料ブログといわれていますが、無料ブログは練習用に作ってみるのはいいですが副業でブログをするなら絶対有料ブログがおすすめです。

ただ塾で習ったのはまず無料ブログをいくつか作ってブログを作る練習をする。そしてその無料ブログも記事を最低10記事ほど入れてそれを有料ブログにリンクさせる方法です。

無料ブログについて

無料ブログは開設するのに全くお金がかかりません。手軽に始められるので練習用にまずはじめてみるのはいいですね。ただ無料ブログの中にはアフィリエイトを禁止しているところがあるので始めるときは気を付けてください。

20種類以上ある無料ブログの中でアフィリエイト(商用利用)可能なブログで私のおすすめはSeesaaブログです。私もSeesaaでは数えきれないほどのブログを作りました!

【Seesaaブログ】 

Seesaaの良いところは1アカウント5個のサイトが作れることです。これは実際始めると便利さがよく分かりますのでとりあえずまず1サイトから作ってみてくださいね。この無料ブログはのちのち有料ブログとリンクさせて使うことができますのでその理由と方法はまた別記事でご紹介します。

無料ブログをはじめたらとりあえずできるだけ多くの記事(最低でも10記事、目安は30記事以上)を入れてみてください。

ただ無料ブログだといつ削除されるか分かりません。私も無料ブログをたくさん作りましたがその中でいくつか削除されました。せっかくブログ記事を書いたのに突然削除されるとそれまでの努力は一瞬で吹っ飛びます。

アフィリエイトで本気のブログを作るなら絶対有料ブログです!

有料ブログについて

有料ブログを効率的に始めるためにまず準備することはこの二つ。

  • レンタルサーバーに登録
  • 独自ドメインの取得

レンタルサーバーは最初に使うならおすすめはロリポップ。料金が安いけど使えるロリポップだと初期費用1,650円でライトプランの月々330円がいいですよ。。

ロリポップの登録はこちら:ロリポップ!

有料ブログでは独自ドメインが必要です。これは自分のブログのインターネット上の住所のようなものです。独自ドメインはムームードメインというところでとることができます。

ムームードメインの登録はこちら:ムームードメイン

ムームードメインのサイトを開いて自分のサイトで使いたい文字を英語かローマ字で入れます。このサイトだと「bluediamond1」です。日本語もできますが、理由は長くなるのでここでは説明しませんが、英語かローマ字がおすすめです!

文字を入れると右側に「カートに追加」というのが出てきますので、そちらが取得可能なドメインです。文字の横の「.com .net .site」などがありまがサイトの種類により大まかに分けて使われます。アフィリエイト用のブログでは汎用的なドメインで、「.com .net 」が無難です。

レンタルサーバーに登録して、独自ドメインを取得したらレンタルサーバーのクイックインストールを使ってWordpressをインストールしましょう。

ロリポップはこのWordpressのインストールがとても簡単なので使いやすいです!

WordPressは無料で使えるブログ作成ソフトでこれからブログアフィリエイトをする人は使い方を絶対マスターした方がいいですよ!

レンタルサーバーの登録、独自ドメインの取得とWordpressの作り方はこちらの記事で詳しくご紹介しています。WordPressをはじめて作成する方はぜひ参考にしてください。

【ワードプレスの作り方】初心者に分かりやすくレンタルサーバーから独自ドメインまで

アフィリエイトで成功するために必要なことはブログのテーマとブログ設計、解析力!

ブログ 稼げない 解析

副業ブログでアフィリエイトをするとき大切なことがいくつかあります。

アフィリエイトはブログに記事を書いて広告を貼ってクリックしてもらい報酬を得る簡単な流れです。

しかし副業になるほど報酬を得て成功できる人はほんの一握り。アフィリエイトで成功するのは本当に大変なんです!

そこで成功するために私ができていなかったことで今やり直していることです。

テーマを決める

ブログを作るときにまずブログのテーマを決めるのは超重要

アフィリエイトで報酬が得やすいのは日記のようなブログでなく、ひとつのテーマに沿って深堀りした記事が書かれているブログです。

「読者の知りたい情報を書く」稼ぐブログはこれが大前提です。

読者は何かについて知りたいからGoogleなどを検索して記事を探します。

自分がよく知っている○○のことをどんどん記事にしていくことで、その○○を知りたい人が集まってきます。

集まった人に向けて記事内にアフィリエイトの広告を貼ってうまくセールストークを入れるとそこから商品を購入してくれて報酬が発生します。

ブログ設計をする

ブログをはじめるときに思いついたまま記事を書いているとだんだん何を書いたか分からなくなってきます。自分の初期のブログはまさにこのパターン。

最近はブログ設計をするようにしています。

ブログ設計とはブログを書く前にある程度書く記事を決めてカテゴリー分けをしておくことです。

ブログ サイト設計
ブログ設計図

簡単なブログ設計で大丈夫です。これに書く予定の記事を入れていきます。トイプードルについてブログを作る場合の設計図はこんな感じです。


トップページ:トイプードルを新しく家族に迎える方のために

カテゴリー1:トイプードルの食事
 記事1:トイプードルの食事について
 記事2:おすすめのドックフード
 記事3:食事の与え方
 記事4:食べるときのマナー
 記事5:手作りごはんの作り方
 記事6:おやつについて

カテゴリー2:トイプードルについて
 記事1:トイプードルとはどんな犬
 記事2:トイプードルの性格
 記事3:トイプードルの歴史
 記事4:トイプードルの寿命
 記事5:トイプードルの種類
 記事6:トイプードルの魅力

こうやってある程度の記事内容を決めておきます。そうすると同じ内容の記事が重複することがなくサイトが見やすくなるし記事を書くのが楽になります

このサイト設計を最初にしておくという技は高額塾で教えてくれず最近知りました。すでに作ったブログを再設計しなおすのはとても大変です。絶対最初にしておくことをおすすめします!

ブログを公開したら解析する

ブログ運営で大切なことはPDCAサイクルです。

PDCAサイクルとは、Plan(計画)・Do(実行)・Check(評価)・Action(改善)を繰り返すこと。

Planはブログ設計、Doは記事作成、そしてCheckが解析力になります。これは自分が書いた記事がちゃんと読者に届いているかを確認することです。これをしないで記事を書きっぱなしにしておくだけではいくら記事を書いてもブログはうまく育ちません。

解析の仕方はまずはGoogleから無料で出ている「サーチコンソール」という解析ツールを使います。
これは「サーチコンソール 設定」または「サーチコンソール 使い方」と検索すると詳しく説明してあるサイトがたくさん出てくるので使いこなしてくださいね。

ここで自分が書いた記事の検索順位が確認できます。まずは検索順位が上がってきている記事からActionで改善、修正していくといいですよ。

このPDCAを繰り返すことでどんどん良いブログになっていきます。これをしないで記事を書きっぱなしにしたり、自分の気分で適当に記事修正していてもなかなか報酬に結びつかないんだということを痛いほど実感しています。

ブログで成功している人のほとんどはこの解析力がとても強いと感じます!そして自分が一番身につけないといけないのがこの解析力だと思っています。

初心者の方は記事を書くのに精いっぱいかもしれませんが、解析の仕方はしっかり学んだ方がいいですよ!

【失敗から学ぶ】ブログアフィリエイトを8年やって稼げない理由とその解決法のまとめ

といぷ~

いかがでしたでしょうか。ブログをはじめるのはそれほど難しくありませんが、ブログを副業にしてお金を稼ぐには知っておかないことがいくつかあります。

私のように長年ブログをやっても月の報酬が数千円という人も決して少なくないと思います。ただそれでもめげずに8年も続けている人は少ないかもしれませんが💦

ブログ運営は少ない資金でできるので、いつか目標額を稼げるようになるという可能性を信じれば続けていくことができます。ブログを触るのが楽しいと思えたら8年だって続けられます。

今から始める人もここで紹介した方法でブログ作成をすればきっと私みたいに8年もかかることはないですよ!自分の可能性を信じてぜひはじめてくださいね!

私はいまこのブログを使って新しい方法に挑戦しています。その方法はブログを使って仲間を募集する方法です。ご興味のある方はぜひお読みください。

ブログを使う新しい手法はこちら

タイトルとURLをコピーしました