家族とワンコのエンジョイマレーシア生活日記

20代でマレーシア人の中華系ダーリンと結婚。子育て一段落の今大きな夢に向かって毎日奮闘してます。

マレーシア

夏休み マレーシア旅行は早めの予約がおすすめ 観光地編

投稿日:

マレーシアへ夏休みに旅行を考えている人は早めの予約がおすすめです。

というのもマレーシアは毎年スクールホリデーの日が変わります。
そして2019年のマレーシアのスクールホリデーはばっちりお盆とかぶっているからです!

マレーシアの2019年の8月のスクールホリデーは8月10日から18日まで。

スクールホリデー中はマレーシア人も観光地へお出かけします。
特にペナン島などの人気観光地はかなり込み合う事が予想されます。

できるだけ早めに予約する方がいいですよ。

マレーシア旅行のおすすめ観光地

クアラルンプールのおすすめ

クアラルンプール ショッピング

マレーシアの首都クアラルンプール。
約243.6平方キロメートルの面積におおよそ160万人の人が住んでいます。

東南アジアをの中では比較的世界都市として栄えていて、電車やバスなどの公共交通機関も整備されています。
有名なツインタワーのペトロナス―を代表として、都市部は高いビルが立ち並び大きなデパートもたくさんできてきました。

その反面一本道を入ると昔ながらの屋台も点在し、新しい物と古い物を同時に楽しめます。

クアラルンプールでの楽しみはショッピング。
クアラルンプールには大きなショッピングモールがたくさんできてきて、世界の一流ブランドが入っています。
日本やシンガポールなどでは手に入りにくい人気の商品もマレーシアならまだ手に入るなんてこともありますよ。

クアラルンプールに行ったらぜひ訪れて欲しいショッピングモール3つはこちらです。

  • パビリオン・クアラルンプール( PAVILION KUALA LUMPUR)
  • ロット10(Lot10):ブキビンタンのランドマーク
  • スターヒルギャラリー(STARHILL GALLERY)

3つともブキビンタンというエリアにありますので、クアラルンプールでショッピングを楽しむ人はこのエリアに近いホテルに泊まるといいですよ。
ブキビンタンのホテルはこちらから予約できます。

ホテル情報はこちらの記事で紹介してます:夏休み マレーシア旅行は早めの予約がおすすめ ホテル編

 

ペナン島のおすすめ

マレーシア第2の都市ペナン島
近年長期滞在者で有名になったペナン島ですが、観光でももちろんおすすめです。

ペナン島が他のマレーシアの都市と違うのは中華系が多いこと。
イスラム色の濃い他の都市と違い、中国人が多く中華料理など日本人になじみがあるため違和感なく過ごすことができます。

またペナン島の面積は293 km²。淡路島の半分ほどの大きさで、半日もあれば車でゆっくり島一周出来てしまいます。

そんなペナン島での楽しみはリゾートホテルとB級グルメ
目の前が海のリゾートホテルは南国ムードがいっぱい。サンセットを眺めながらビーチを散歩すると日常の疲れも吹っ飛びます。
ペナンのリゾートホテルが集まるエリアのホテルこちらから予約できます。

そんなリゾートホテルで優雅に泊まりながら、食べるのは屋台がおすすめ!

ペナン島の屋台料理は信じられないぐらい安くて美味しいんです。

ペナン島でおすすめの屋台3つはこちら

  • バトゥフェリンギにあるロングビーチ
  • ガー二ードライブにあるガー二ードライブホーカーセンター
  • 街の中心にあるレッドガーデン (紅園)

ペナンの食べ物で日本人の口に合いそうなのは福建麺(フッケンミー)、雲呑麺(ワンタンミー)。
ペナンで有名な食べ物は炒粿條(チャークイティオ)とラクサ。でも炒粿條(チャークイティオ)は油っこいし、ラクサは甘辛いので好みが分かれます。

マレーシア料理の情報はこちらで紹介しています:「 マレーシア料理 」 一覧

 

マレーシアでおすすめの観光地 その他

とりあえずマレーシアに初めて観光に来るならまずこの2大都市を訪れる人が多いのではないでしょうか。
その他にもマレーシアにはいくつかの観光地があります。

  • 古都市のマラッカ
  • タックスヘブンのランカウイ
  • 自然いっぱいのコタキナバル

これらはまた別の機会にゆっくり紹介させて頂きたいと思います。
この夏マレーシア旅行を考えている人の参考になれば嬉しいです♪

-マレーシア
-, ,

執筆者:

関連記事

マレーシア観光 イポー

マレーシア観光 イポー

マレーシア観光でおすすめの都市がイポーです。 イポーはクアラルンプールから北に向かったペナン島に次ぐ第3の都市です。 ちょうど距離的にもクアラルンプールとペナン島の間ぐらいになりますね。 イポーは広東 …

あいのり

あいのり

実はマレーシアあいのりの撮影場所になっているんです。 あいのりアジアンジャーニーの第18話「君が嘘をついた」 あいのりってピンクの“ラブワゴン”が目印ワゴン内に見知らぬ男女7人が乗りそこで繰り広げる恋 …

マレーシア 多民族

マレーシア 国際結婚

マレーシアで国際結婚と一言で言ってもいくつかのグループに分かれます。 というのもマレーシアは多民族が暮らす国。 主にマレー系、中華系、インド系です。 面白いことにマレーシアで国際結婚した人も相手の民族 …

マレーシア

マレーシア 長期滞在者MM2Hビザ

マレーシアの長期滞在者ビザ MM2Hビザはご存知ですか? このMM2Hビザを取ればマレーシアに10年住むことができます。 もちろん住まなくてもいいです。 たくさんの方のMM2Hビザを取るお手伝いをして …

ペナン島 おすすめホテル

夏休み マレーシア旅行は早めの予約がおすすめ ホテル編

今年の夏休みにマレーシア旅行を考えている人は早めの予約がおすすめです。 なぜかというとマレーシアは毎年スクールホリデーの日が変わります。 そして今年のマレーシアのスクールホリデーがばっちりお盆とかぶっ …